紫陽花
2026-06-17 [記事URL]
日野市にある、高幡不動尊の紫陽花まつりに出かけてきました
以前初詣に行った時、紫陽花の木がたくさんあったので、いつか咲いた頃に
お参りしたいと思っていたお寺です
境内や周りの山の中にも、たくさんの紫陽花が咲いていて、見ごたえがあります
ブルー、紫、白、ピンク・・・
花びらの形や花の大きさも様々、色のグラデーションが素敵で、
本当に癒されました
高幡不動駅からも近いので、おすすめです




2026-06-17 [記事URL]
日野市にある、高幡不動尊の紫陽花まつりに出かけてきました
以前初詣に行った時、紫陽花の木がたくさんあったので、いつか咲いた頃に
お参りしたいと思っていたお寺です
境内や周りの山の中にも、たくさんの紫陽花が咲いていて、見ごたえがあります
ブルー、紫、白、ピンク・・・
花びらの形や花の大きさも様々、色のグラデーションが素敵で、
本当に癒されました
高幡不動駅からも近いので、おすすめです




2026-06-08 [記事URL]
梅雨に入りました。
蒸し暑いような、冷えるような、どんよりとした日が続きます。
今年で3年目、らっきょうの甘酢漬けをつくりました。
八百屋さんで、新鮮そうならっきょうを見かけたので、さっそく2キロ購入。
教室の皆さんが、やはり鳥取産がいいよと言っていましたが、
本当にその通り、あまり泥が付いてなくて、薄皮が剝きやすかったです。
因みに去年は鹿児島産で、剥くのが結構大変でした。
味の変わりはあるのかどうか、わかりませんが・・・
らっきょうには食物繊維がたっぷりあり、ビタミンCやカリウムがたくさん
含まれているそうです。
冷えや疲れをとってくれる効果もあります。
漢方薬にも含まれる成分なので、毎日少しづつ食べるといいと・・・
1ヶ月ぐらいで食べられるので、猛暑がやってくるころに期待しています。

2026-05-15 [記事URL]


「一生歩ける体になる」 これだけ筋トレ!!
インパクトのある題名ですね。
そしてまた、そうでありたいと切に願うことでもあります。
今年の初めから、ヨーガ教室におきまして、最初の時間に少しだけ、この本の
内容に沿って筋トレをしています。
中村格子先生の指導内容で、筋力を味方に・・・というものです。
まずは歩くのに必要な、筋肉の働きを知りましょう。
股関節の腸腰筋は、骨盤を支えています。
太ももの前側の大腿四頭筋、裏側を走るハムストリングスは、体重を支えて
膝の曲げ伸ばしに働きます。
内ももの内転筋群は、足を内側に動かし、立姿勢のバランスをとっています。
お尻の中殿筋、大殿筋は、片足立ちを支えたり、姿勢の安定や足の蹴り出しに
関わっています。
腹筋である腹横筋は、おなかの深層にあり、内臓を正しい位置に保ち、コルセット
のような役割で姿勢を安定させます。
教室では毎回、この大まかな5つの筋肉のうちの1つを筋トレしています。
ここの筋肉を動かしているよと、自分で意識しながら動いていくことは、
とても体に響いていくことだと思います。
ヨーガと同じように、ゆっくりと数回、深くも浅くも、自分のペースで・・・
繰り返していくことで、だんだんと身に付いて、家でもやっていただけたら
いいと思っています。
いつまでも、自分の足でしっかり歩いていきたいですね。
2026-04-28 [記事URL]
昭和記念公園を歩いてきました
今が一番いい季節ですね
新緑がステキでした
「 ナンジャモンジャの木 」 ヒトツバタゴの愛称
雪が積もったように白く細長い花が一面に咲く

ハクウンボク



2026-04-16 [記事URL]


この時期、花壇やプランターにはパンジー、ビオラがきれいに咲いています。
が、同じスミレの種類でも道端や野山に咲くスミレにも、
時々、出会うことがあります。
毎年そこに咲く、野生のスミレです。
今年も見つけましたょ。
薄紫色で可憐な花・・・
少し日陰になるような所でも、しっかりと根を張ってたくましく・・・
厳しい自然の中で咲く、かわいい姿に癒されます。
調べると、タチツボスミレという名でした。
タチとは、花の後に茎が伸びて立ち上がるから、
そしてツボ(坪)は、庭の意味だそうです。
そこで一句失礼します!
「 石仏の 並ぶ小径や すみれ草 」
「 摘草や 土手に遊びて おやつ時 」
2026-04-02 [記事URL]
東洋思想の「陰陽説」によると、すべての物は陰陽のバランスで成り立っています。
冬は陰、夏は陽と・・・
春は陰から抜け出して、陰と陽が半々になる季節です。
そして春分の日のあたりは、ちょうど陰から陽に変わる時、
三寒四温という気温の変化が続くと、自然に交感神経のノルアドレナリンが働き、
緊張状態が続きます。
血管は収縮して流れが悪くなり、動悸がしたり、気分的にイライラするといった
不調が起こりやすくなります。
このような春の季節の変化は、五臓六腑の「肝」に影響を与えます。
自律神経という言葉がなかった時代、感情のコントロールの乱れが起こる理由を
東洋医学では「肝」の働きに関連付けています。
そして肝の血液が元に戻り、落ち着いて充分に満たされていく時は、
副交感神経が働いている眠りの時間です。
ですから春の睡眠は、とても大切で必要なものなのです。
何だか無性に眠い・・・そんな時は身体が「肝」の気を補うために自然に出している
サインなのかもしれません。
そのようなことで、今週はヨーガ教室におきましても肝の気をととのえるツボ押しも
皆で致しました。
足の甲にある「太衝」ツボは、足の親指から擦り上げてきます。
目の疲れ、頭痛、ストレスを鎮める効果があります。
「期門」ツボは仰向けになり膝を立てて、肋骨下縁あたりを2~3本の指で、
ゆるゆると擦ってみました。
イライラやストレス、腹部膨満感、冷えのぼせなど自律神経の乱れに
効果があります。
いろいろと、変化の多い春です。
ちょっと一息、自分の身体に手を当てて、リラックスしてみましょう。
2026-03-07 [記事URL]
毎日難儀なことばかり 泣き疲れ眠るだけ
そんなじゃだめだと怒ったり これでもいいかと思ったり
ご存じ朝ドラ「 ばけばけ 」の主題歌です。
今、毎朝、日本中に流れていて好評ですね。
10月からスタートした訳ですが、耳に入る音が何か心地よく、聞き慣れてくる
うちに、私もなぜだか心に浸みてくるのでした。
大小いろいろあるかと思いますが、誰でも悩みや苦しみを、そっと抱えている
ものだと思います。
あなただけじゃないよ、皆同じなんだよ。
でも前向きに、共に生きていこうね。
そんな風に歌っていると、私は感じています。
さて、ヨーガ教室でも皆さんと一緒に歌ったら、ほっこりして元気の気が満ちてくるのでは・・・
と勝手に思い、昨年の12月から簡単な筋トレ振りを付け、ヨーガを始める前に、
体を動かしながら皆で合唱しています。
歌詞も大きく書きました!
筋トレは、かかと上げ、腰割り、天突きで合掌に戻ります。
数カ月間、楽しくできたかな~?
わかりませんが、だんだん皆さんの声も大きくなっています。
3月いっぱいで「ばけばけ 」も終了ですので、名残惜しい気持ちです。
2026-02-15 [記事URL]
先週と打って変わって、今日は暖かくなり、
久しぶりに、森林公園を歩いてきました
いい香りを漂わせている梅林、その木の根元には、
「 春を告げる花 」といわれる、福寿草が顔を見せていました
いよいよ、春ですね!


「吾妻しぼり」という名の椿、 美しさ再発見

2026-02-09 [記事URL]
昨日は、朝起きたら雪でした
お昼前にほとんど止んできたので、選挙に・・・・
選挙が済んで、散歩しながら貝塚公園にまわると、
雪景色がステキ!
子供たちは元気ですね~


まごめ治療院
〒354-0015
埼玉県富士見市東みずほ台2-27-13
TEL:049-255-1582