ブログ記事一覧

049-255-1582

ツボ刺激

2019-06-27 [記事URL]

梅雨に入って、湿度が高く蒸し暑い日が続きます。
身体の不調を訴える方も多い時です。
ヨーガ教室では、4週目には少しの時間ですが、ツボ刺激を行っています。
足裏や足のツボ、手や肘回りのツボ、時には仰向けになってお腹をめぐるツボなど、
皆さんと一緒に各自で押していきます。
月に一度ですが、復習しながら繰り返しますので、だんだんとツボの名前も覚えて下さっているようです。
日常生活に活かしていただけたら、とても嬉しいですね。

今週、皆さんのコリの反応が大きいのが「 承山 」のツボです。
ふくらはぎの中央ラインにあるツボで、筋肉の分かれ目のところです。
「 承山 」は、足の疲れ、むくみをとったり、こむら返りを予防します。
経絡でつながっている、肩こり腰痛にも効果があります。

自分の身体の様子を手で感じていくことも、大切なことだと思います。
梅雨時の疲れにぴったりなツボ「 承山 」を、ケアしてみてください。


コリウス

2019-06-01 [記事URL]

待合室の廊下に、コリウスの鉢が仲間入りしました。
黄緑で縁取りされた赤い葉っぱ・・・
いろいろな種類がありますが、毎年外で地植にして楽しんでました。
ミニ観葉も挿し木にしたりと、少しづつ増えて、今とっても元気!!
何年も一緒に過ごしている、私の癒しの仲間たちです。






きんかん

2019-05-11 [記事URL]

お庭で獲れたきんかんをいただきました
よ~く熟して、甘くておいしい・・・
食べ頃になったら、小鳥が毎日食べにくるのだそうです。
鳥たちも、おいしいのがわかるんですね。
ごちそう様でした。



仙台

2019-05-08 [記事URL]

連休の後半、仙台を拠点に歩いてきました。
お天気が良くて、海の青さと新緑が眩しい景色でした。


松島






中尊寺金色堂







フキ

2019-04-24 [記事URL]

朝取りのフキをいただきました。
新鮮そのもの、春の香りたっぷりです。
さっそく、フキの炒め煮をつくりました。
シャキシャキして、でも柔らかくて・・・
ほのかな苦みが美味しかったです!
ごちそう様でした。






2019-04-03 [記事URL]

四谷から飯田橋まで、外堀の桜を歩いて見てきました。
かれこれ20年前に、鍼灸学校に通った懐かしい道です。
久しぶり歩いた四谷でしたが、変わらぬ桜に感激しました!















菅平スキー

2019-02-13 [記事URL]

菅平にスキーに行ってきました。
去年はリフォームの引っ越しで忙しく、2年ぶりですね。
なだらかなコースを、ゆっくりゆっくり・・・滑ってます。









帯状疱疹

2019-02-05 [記事URL]

2月になりました。
お正月が過ぎて慌ただしく生活が始まり、仕事に家事に勉強に・・・・
皆さん忙しく毎日を過ごされていることと思います。
そして、この寒さと乾燥、インフルエンザの予防と、体調管理も大変です。
1月を振り返ってみると、帯状疱疹になられた患者さんが数人いらっしゃいました。
来院の理由は帯状疱疹ではなく、肩こり腰痛や胃の疲れなどさまざまでしたが、
年末からの疲れをかなり感じておられるようでした。
帯状疱疹は加齢、ストレス、過労が引き金となって、ウィルスに対する免疫力が低下して、
潜んでいたウィルスが活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し発症します。
50代~70代の方が多いといわれています。

患者さんも鍼灸治療を受けられた後には、身体が温かくなった、目がはっきりしてきた、
息がたっぷり吸えて呼吸が楽になった、などの感想をいただきました。
鍼灸は免疫力アップの効果を、大変得意としています。
全身治療で、ウィルスに負けない身体を維持してゆきたいものです。


沖縄

2019-01-04 [記事URL]

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末年始に、沖縄に行ってきました。
前半2日間は、地元の人もびっくりの寒さだったのですが、
後半はお天気もよくなり、きれいな海を見ることができました。



ヨガサンタ

2018-12-22 [記事URL]

サンタさんもヨガをしています

プレゼントをいただきました

かわいい!!







ご予約はこちら

ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。TEL:049-255-1582

PAGE TOP




MENU

メール

電話
HOME