まごめ治療院

049-255-1582

木蓮

2024-03-22 [記事URL]

花びらが大きくて、開いてくると鳥が枝にとまっているようにも見える白木蓮
ふっくらとして果実のようなツボミをつけた紫木蓮
毎年のことながら、春が来たな~と思います
冬の間の産毛が生えた硬いガクを破って、力強く咲いてきました
風に吹かれて、青空が似合います






顎関節

2024-03-08 [記事URL]

頚、肩、背中と、上半身に強いコリを訴えて来院、
コリはだんだん痛みにまで感じてきて、辛さも限界です。
出勤日が増えて、休日が少なくなったこと、
このところの気温の乱高下で、身体の冷えを強く感じること、
そして、目と鼻の花粉症の症状もしっかりあること、
などから、身体もとても疲れておりました。
特に足先は大変冷えており、両くるぶしの回りも冷たく少々むくみの感じもあります。
足首は頚回りと、経絡でもつながっています。
足や腰を温かくするような、腎を補う治療をします。
これはもちろん、上半身のコリを取り除く目的のためです。
そして現在花粉症の方は、症状を和らげる鍼をさせていただいてます。
途中で左顎が、話したり食べたりした時に、痛みがあるとお聞きしました。
頚、胸、肩回りの血流が悪く硬くなっていますと、顎関節や目や耳など頭部の症状は
いろいろ重なって出てきます。
治療後は、顎関節がスムーズに動き痛みがないと、喜んでいただきました。
肩こりもどんどん蓄積していかないように、体を動かしたり温めたりしながら
予防して下さいね。


河津桜

2024-03-01 [記事URL]

今年も山崎公園の河津桜が、満開になりました。
先週は物凄い強風が吹き荒れたので、どうかしらと思いましたが、
今日までまったく散らず、きれいに咲いていました。
ツボミもまた色濃くて、鮮やかですね~!!
チュンチュンと、小鳥もやってきました。






2024-02-05 [記事URL]

2年ぶりの雪が降ってきました。
大雪になるのかしら?
予報通り、お昼ぐらいから降り出しましたね。
足元が悪いと外出は大変ですので、残念ですが午後のストレッチ教室は
お休みに致しました。
8日 木曜日 に振替となりましたので、よろしかったらどうぞ参加して下さい。
よろしくお願いします。

雪が降ると、隣の公園で遊ぶ子供たちの声が、よく響いて聞こえてきます。
大きくて元気な声・・・
はしゃいで雪の中、走り回っているようで・・・楽しそう!!
私は庭のお花にかかる雪が、とても気がかりです。
たくさん積もると、花や茎が押しつぶされてしまいます。
ので、早めにできるだけ軒下に近いところに、移動させます。
冷たいけど、もう少し頑張って!!
この雪の寒さを越えたら、ツボミも大きく膨らんでくるでしょう。






毛糸で・・・

2024-01-10 [記事URL]

毛糸で編んだ、お掃除用品いただきました
食器を洗ったり、キーボードの上をサッと拭いたり、どこをお掃除しても
良いそうですが、とても可愛いので飾ってもいいですね。
80代のお母様が、あれこれ編んで送って下さるのだそうです。
毛糸の暖かさが伝わります。
編み物苦手な私ですが、小学校高学年の時には、カギ編みでマフラーを
毎年編んでたな~と・・・ふと思い出しました。
ありがとうございました。



風邪をひいた後に・・・

2023-12-25 [記事URL]

70代女性
風邪をひき回復しましたが、その後は胃の調子がよくありません。
食べた後、胃もたれするような胃の重さを感じています。
腸の調子はまずまず順調です。
医院で処方された風邪薬を、一定期間飲んでいた後のことです。
風邪の症状より、胃の不調の方が長引いて辛いようです。
秋には胃カメラの検診もやっていて異常なしでしたので心配はないのですが、
すっきりしない毎日です。
風邪のウィルス、お薬、自律神経、冷え、ストレス、いろいろなことが合わさって、
胃の働きが悪くなっていると思われます。
お腹の鍼もしますが、背中に胃の働きを補っていくツボが数々ありますので
それらを使用し、そしてそこにはお灸も加えています。
全身治療により、自律神経も落ち着いてきます。
毎日ウォーキングをされて体の中から暖かくし、腹巻きをしてお腹も冷えないように
していますので、少しづつよくなっています。
焦らずにがんばってください。
そしてお正月は、家族の皆さんと一緒に、おいしく食べられるといいですね。


レモングラス

2023-12-09 [記事URL]

先週は風をひきまして、熱はないものの鼻水と喉がいがらっぽく、少し声がかすれて
おりました。
葛根湯を3日ぐらい飲みながら、何とか休まずに生活をしていました。
少しでも身体に不調があると、辛いものですね。
元気に声が出る、それだけで今はとても幸せな気持ちになります。
そんな中、喉にも何にでもいいですよと、レモングラスの葉と茎をいただきました。
調べてみると、強力な抗菌作用をもち、感染症予防に効果的、
また消化不良、胃腸炎にも有益で、ストレス解消するようなリラックス効果ありと・・・
レモングラスは東南アジアを代表するハーブで、スープやカレーにもよく使われており、
お茶として広く楽しまれているそうです。
味わいはレモンに似た爽やかな香りで、飲みやすかったです。
蜂蜜を少し入れても、おいしかったですよ。
お陰様で少しづつ喉の調子もよくなり、日ごとに風邪も回復してきました。
ありがとうございました。
これからは、レモングラスでティータイムもいいですね。



腰痛に膝痛

2023-11-22 [記事URL]

80代女性
慢性的な腰痛と膝の痛みで来院
両膝に関しては長年に渡り、整形外科でヒアルロン酸注射などを繰り返し行ってこられました。
歩けない程の痛みではありませんが、動作の始まりの痛みを感じている状態でした。
週に1度の施術が始まり1ケ月が経ちましたが、経過は順調です。
腰を曲げて前屈みになるのが怖くなくなり、庭木の手入れなどが、
少しできるようになりました。
いろいろ手芸もされていますが、手のこわばりから手の動きがよくなってきたそうです。
背骨については、頚椎から腰椎まで両サイドを鍼でゆるめていますので、
同時に手先につながる所まで、効果が現れたと思われます。
腰全体の痛みも、違和感のある部位がだんだん限定されてきました。
そして、コロナ禍で4㎏太ってしまわれたとのこと・・・
これは腰にも膝にも、負担になってしまいますね。
お散歩もできるだけされているようなので、少しづつ少しづつでしょう。
駅の階段も、手すりを使いながらゆっくり上り下りしているそうです。
意欲的な気持ち、すごいですね。
ベッドの上で、膝上の大腿四頭筋に働きかける運動も行っています。
おうちでも継続していただけると、よい効果が維持できると思います。


もぎたてミカン

2023-11-08 [記事URL]

お庭でとれたミカン、いただきました。
もぎたてです。
いいミカン色ですね~
年々暖かくなっいるせいか、たくさんなっているそうです。
2~3日置いた方が、より甘くなるとのことでしたが、
すぐに食べても、とっても美味しいです。
ミカンの香り、大好きです。
ごちそう様でした。



草花

2023-10-17 [記事URL]

秋晴れの日が続いています。
散歩していると、小さな草花が目にとまり、
どれも可愛い花をつけて、静かに咲いています。
暑い夏を乗り越えてきたのかしら・・・
道行く人を、癒してくれるようです。

カタバミ



ミゾソバ



センニンソウ


ご予約はこちら

ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。TEL:049-255-1582

PAGE TOP




MENU

メール

電話
HOME